いずみ健美倶楽部 【横浜市旭区】

Tel:045-362-4066

当倶楽部では、非常に簡単な動作と呼吸法をする事で、疲労回復やストレス解消、自律神経とホルモンのアンバランスによる不調、 さらには様々なアレルギー症状や冷え性といった体質の改善に効果がある”いずみ健美気功”の指導を行っています。

2023/02/26 のピックアップニュース

【一悟一笑】 No.455「 言わずもがな? 」

「 言わずもがな? 」

 昨夜、久しぶりにNHK「のど自慢チャンピオン大会」を視聴しました。
満員のNHKホールでのチャンピオン大会が実施されるのは、4年ぶりだと言います。
そのせいでしょうか、実力者の皆さんの熱唱の数々には、小生も聴き入ってしまいました。(微笑)

 グランドチャンピオンに輝いたのは、茨城県の17歳の女子高生でした。
「 手紙~愛するあなたへ~ 」という楽曲でしたが、小生、まったく存じませんでした。
その歌詞は、
「 お父さんお母さん 今日まで私を大切に育ててくれてありがとう 」
という内容で、小生も思わずジーンと来ましたし、審査員の皆さんの講評も大変好意的で、あたたかい気持ちになりました。

 小生が中学校の修学旅行で奈良に行ったとき、薬師寺であの有名な高田好胤さんから「親孝行は大切やで!」と説法でお聞きした記憶があります。それが最近では、ほとんど「親孝行」という言葉を耳にしなくなりましたね、。
でも今回、グランドチャンピオンが歌われた曲の歌詞には、「親孝行」の要素がしっかりと入っていることに少し安心しました。

  「 言わずもがな 」という言葉がありますね。
言う必要がないこと、むしろ言わない方がよいこと。という意味です。
そういえば、神道は「言挙(ことあ)げせず」がモットーで、ことさらに言葉に出して言い立てることはしません。

 だから、あえて「親孝行しなさい」とは、言うべきではないのかも知れませんね。
あくまで、自然に湧き上がって来る感情や行動が「 本物 」であると、。(微笑)

 しかしながら、最近の悲しいニュースを見聞きしていると、やはり「親孝行をしましょう!」も少しは発信していかなけばいけないのかな?とも思ってしまう、小生もいます。(ニッコリ!)

 今日は、ここまで。
それでは、また。ごきげんよう!