いずみ健美倶楽部 【横浜市旭区】

Tel:045-362-4066

当倶楽部では、非常に簡単な動作と呼吸法をする事で、疲労回復やストレス解消、自律神経とホルモンのアンバランスによる不調、 さらには様々なアレルギー症状や冷え性といった体質の改善に効果がある”いずみ健美気功”の指導を行っています。

2023/03/01 のピックアップニュース

【一悟一笑】 No.456「 わたしたちの老子 」⑳

「 わたしたちの老子 」⑳

 前回の「わたしたちの老子」⑲は、結構各クラスで反響がありました。(微笑)

 「空」はともかく、会員やメンバーの皆さまの「無」に対する認識が高くなったように思われます。

「 私は、人々が真とするものは、真であろうとなかろうと、真とする。
自分の心を是非善悪に片寄らせず、ひたすら無心になってしまう。
そうすると、人々は赤子のように無心にさせられてしまうのだ。 」   『 老子 』第49章

 「元気功」という武術をもうかれこれ49年やっておりますが、力まず力を抜いて技を掛けていると、相手も自然と力みが取れてきます。たぶん、力みや構えが「 無駄 」であることに気付かれるのだと思います。(微笑)

 まさに、上記の『 老子 』第49章にある通り、「 無心にさせられてしまう 」のでしょう!(微笑)
まるで、赤ちゃんみたいに!(ニッコリ!)

 今日は、ここまで。
それでは、また。ごきげんよう!