いずみ健美倶楽部 【横浜市旭区】

Tel:045-362-4066

当倶楽部では、非常に簡単な動作と呼吸法をする事で、疲労回復やストレス解消、自律神経とホルモンのアンバランスによる不調、 さらには様々なアレルギー症状や冷え性といった体質の改善に効果がある”いずみ健美気功”の指導を行っています。

2023/05/06 のピックアップニュース

【一悟一笑】 No.478「 折り紙 」

「 折り紙 」

 先日、出張指導先のクラスのMさんから「こどもの日」に因んだ「兜(かぶと)の折り紙」を戴きました。
それは、本当に素晴らしい作品で、感心致しました!(微笑)

 それもそのはず、Mさんは「折り紙作家」であり、またその指導者でもあるのです。
不器用な小生には、改めてMさんの才能の素晴らしさを実感させられました。

 昔、神道の師から「神符」という折り紙の原形のようなものをお教えいただいたことがありましたが、自身の才能のなさにその実践を諦めたことがあります、。

 ただ、「祈(いの)る」ということは、「命(いのち)」を「折る(折り込む)」で、「いのちをおる」から「いのる」になり、この「折る」が「折り紙」に通じると、その神道の師から教えられました。(微笑)

 Mさんの折り紙の才能は、間違いなく「折り紙付き」であり、その技術の高さに、小生も「兜(かぶと)」を脱ぎました!(ニッコリ!)

 今日は、ここまで。
それでは、また。ごきげんよう!