いずみ健美倶楽部 【横浜市旭区】

Tel:045-362-4066

当倶楽部では、非常に簡単な動作と呼吸法をする事で、疲労回復やストレス解消、自律神経とホルモンのアンバランスによる不調、 さらには様々なアレルギー症状や冷え性といった体質の改善に効果がある”いずみ健美気功”の指導を行っています。

2023/07/02 のピックアップニュース

【一悟一笑】No.500 「 わたしたちの老子 」(29) 500回記念号

「 わたしたちの老子 」(29)

 このブログ【一悟一笑】も、500回目を迎えることができました!(微笑)
これも偏に、当ブログを読んで応援して下さっている皆さまのお蔭と、こころより感謝申し上げます。

 さて、今回の「 わたしたちの老子 」は、500回記念号ということで「 荘子(そうじ)」のことばをお出しします。(笑)
「 老荘思想 」と呼ばれるくらい、「 老子 」と「 荘子 」は一番近い関係ですので、ご了解くださいませ、。(微笑)

「 まず、お前の心を一つにしなさい。
  耳で聞かずに、心で聞きなさい。
   いや、心で聞かずに気で聴きなさい。 」
         『 荘子 』 人間世篇より

 いや~、参りました。このことばには、痺れます!(微笑)
これこそ、「 気功 」のエッセンスです!

 この文章は、他にもいろいろと応用できそうですね。(微笑)
「 目で見ずに、心で見なさい。心で見ずに、気で観なさい 」とか、
「 口で話さずに、心で話しなさい。心で話さずに、気でお話しなさい 」などなど。

 今でも、ずっと気になっているのが、
「 老子 」の文章です。
これも、「 頭(頭脳)で読まずに、
      気(腹脳)で読みなさい 」
という風に、出来たらいいですね!

 きっと、「 老子 」が
いきいきとよみがえります!(ニッコリ!)

 今日は、ここまで。
それでは、また。ごきげんよう!