いずみ健美倶楽部 【横浜市旭区】

Tel:045-362-4066

当倶楽部では、非常に簡単な動作と呼吸法をする事で、疲労回復やストレス解消、自律神経とホルモンのアンバランスによる不調、 さらには様々なアレルギー症状や冷え性といった体質の改善に効果がある”いずみ健美気功”の指導を行っています。

2023/07/06 のピックアップニュース

【一悟一笑】No.501 「 下 実 ( かじつ ) 」

「 下 実 ( かじつ ) 」

 たしか、2年前の7月に「 夏休みの宿題 」として、「 スワイソー 」をウチの皆さまにやっていただきました。
そして、昨年のやはり7月に「 シン・スワイソー 」をご自宅の宿題として、練功してもらいました。(微笑)

 この4月からは、新たに「 丹田強化法 」をこの7月までやっていただくミッションをお出ししています。
ですから、そろそろその結果をまとめていただく時期となります。(微笑)

 改めて考えますと、「 スワイソー 」と「 シン・スワイソー 」が、主に上半身をリラックスさせる功法でした。
小生、思うに「 健康の第一法則 」は、「 頭寒足熱 」「 上虚下実( じょうきょ かじつ ) 」です!

 それで、今回「 上虚下実 」の「 下実 」に当たる「 丹田強化法 」をプラスした訳です。
皆さまから、どんな反応・効果・反響があるのか、を今から楽しみにしております。

 ちなみに、「 頭寒足熱 」は、
「 頭 」と「 熱 」が「 陽 」で、
「 足 」と「 寒 」が「 陰 」になります。
 また、「 上虚下実 」では、
「 上 」と「 実 」が「 陽 」で、
「 下 」と「 虚 」が「 陰 」になります。
 改めて「 陽 」を 〇、「 陰 」を-にして、組み合わせをチェックすると、
「 頭・寒」「足・熱 」が、「 〇・-」「 -・〇 」で、
「 上・虚」「下・実 」も、「 〇・-」「 -・〇 」となり、
陽とが、うまく調和されているのが分かります。(微笑)

 う~ん、やはりバランスが大切なんですね~!(ニッコリ!)

 今日は、ここまで。
それでは、また。ごきげんよう!