いずみ健美倶楽部 【横浜市旭区】

Tel:045-362-4066

当倶楽部では、非常に簡単な動作と呼吸法をする事で、疲労回復やストレス解消、自律神経とホルモンのアンバランスによる不調、 さらには様々なアレルギー症状や冷え性といった体質の改善に効果がある”いずみ健美気功”の指導を行っています。

2024/01/28 のピックアップニュース

【一悟一笑】No.565 「 有名人考3 & わたしたちの老子 」(41)

「 有名人考3 & わたしたちの老子 」(41)

 今回は、3日続きですが、タイトルが長くなってしまい申し訳ございません、。(微笑)

 まずは、「 有名人考 」の続きからです。
前回・前々回の「ブログ」を読まれた会員さんから、こんなことをお聞きしました。
「 ユーミンが言っていたことなんですが、『 街中に出ていても、私って気付かれないことが多いのですが、自分のことを意識( 気 )にし出すとすぐに分かっちゃうみたい! 』」
だそうです。

 う~む、真理をついていますね~。

 また、これは別の話しですが、普段はオーラがほとんど出ていないのに、舞台に立つとすごいオーラが出てくる有名人の方もいらっしゃいます。これもきっと、「 気 」の次元の問題なのです!
武道の世界でもたとえば、あの合気道の創始者の植芝盛平師は、晩年ほとんど寝たきりの状態なのに、道場に出て模範演技をするときには、「気」が入ってシャキッとされて、若者をバンバン投げ飛ばされている映像を見たことがあります。

 さて、「 わたしたちの老子 」に行きましょうか。(笑)

 「 これこそ、真の『 名 』であるという『 名 』は、絶対不変の『 名 』ではない。
 『 無 』( 無名 )とは、物が現象する以前の状態のことで、
 『 有 』( 有名 )とは、万物が万物として現象している状態、を指している。」 『 老子 』 第1章

 なるほど、現象している私たちは、みんな『 有名 』人だったのですね!(ニッコリ!)

 今日は、ここまで。
それでは、また。ごきげんよう!