いずみ健美倶楽部 【横浜市旭区】

Tel:045-362-4066

当倶楽部では、非常に簡単な動作と呼吸法をする事で、疲労回復やストレス解消、自律神経とホルモンのアンバランスによる不調、 さらには様々なアレルギー症状や冷え性といった体質の改善に効果がある”いずみ健美気功”の指導を行っています。

2024/02/05 のピックアップニュース

【一悟一笑】No.568 「 混 同 」

「 混 同 」

 一昨日の2月3日、皆さんは恵方巻を食されましたか?
小生は、海鮮の恵方巻をいただきました。(微笑)

 太巻きで、サーモンやマグロ、白身魚の身がうまく噛み切れなくて、少し食べ難(にく)かったですね、。
それと、恵方(食べる方向)が「 東南東 」か、「 東北東 」なのか、迷ってしまいました、。

 というのも、正解は「 東北東 」ですが、今年の干支(えと)の「 辰 」の方角が「 東南東 」なので、両者が似通っているために混同してしまったのです、。

 昔、聞いたことのある漫才のネタで、
「 ここから眺めると、ぐるりと一周、365度全部が海ですね~!」(笑)
というのがありました。
これは、一周の360度と、一年の365日を混同したギャグです。(微笑)

 また、混同しやすい別の例では、
「 小正月 」の1月15日と「 旧正月 」の2月10日(今年、2024年の場合)
もあります。

 「 小正月(こしょうがつ) 」は、以前お書きした成人式、昔の「元服(げんぷく)」の儀が執り行われた日で、お焚き上げの「どんと焼き」などの日本の風習などを行う日です。

 これに対して、「旧正月」は、中国や横浜の「中華街」、神戸の「南京町」で行われている「春節」と呼ばれる旧暦のお正月のことを指します。

 私たちが、これらを混同するのは、しっかりと覚えていないからですね~!(ニッコリ!)

 今日は、ここまで。
それでは、また。ごきげんよう!