いずみ健美倶楽部 【横浜市旭区】

Tel:045-362-4066

当倶楽部では、非常に簡単な動作と呼吸法をする事で、疲労回復やストレス解消、自律神経とホルモンのアンバランスによる不調、 さらには様々なアレルギー症状や冷え性といった体質の改善に効果がある”いずみ健美気功”の指導を行っています。

2024/03/17 のピックアップニュース

【一悟一笑】No.580 「 腰 2(ツー) 」

「 腰 2(ツー) 」

 前々回の小欄、No.578「 歳月 」でお書きしました、小生のキックリ腰(笑)ですが、。
実は、3日ほど前にはほとんど治っていました。(微笑)

 ただ、そこで少し油断し無理をしてしまい、また半分ほどぶり返してしまったのです、。(苦笑)

 何事もそうですが、治り切るまではやはり用心しなくてはいけないのですね!
「気」⇒「血」⇒「細胞」のように、「気体」⇒「液体」⇒「固体」の順で変化するからです。

 東洋医学の最重要用語に「気血(きけつ)」とある通り、「気」が先なのです。
もっとわかりやすく説明しますと、「気」を「こころ」として、「血」を「からだ」に譬(たと)えましょう。

 たとえば、「今日は気功のおけいこ日だから、お教室に行かなければ」と「こころ」で思います。それから、「からだ」のほうが、それに対応して動き始めます。「こころ」で何も思っていないのに、「からだ」が勝手に先に動き出したら怖いですよね!(笑)

 ですから今回の場合も、気持ち的にもう治った、と思っても、「からだ」的にはもう少しですよ、ということなのです。(微笑)

 ちなみに、今回のタイトルの
『腰 2(ツー)』は、「腰」についての2回目であり、『腰痛(つう)』でもあるのです!(ニッコリ!)

 今日は、ここまで。
それでは、また。ごきげんよう!