いずみ健美倶楽部 【横浜市旭区】

Tel:045-362-4066

当倶楽部では、非常に簡単な動作と呼吸法をする事で、疲労回復やストレス解消、自律神経とホルモンのアンバランスによる不調、 さらには様々なアレルギー症状や冷え性といった体質の改善に効果がある”いずみ健美気功”の指導を行っています。

2024/03/22 のピックアップニュース

【一悟一笑】No.582 「 わたしたちの老子 」(44)

「 わたしたちの老子 」(44)

 ここ数日、気になっていたことがあります。
それは、前回の「 わたしたちの老子 」(43)の中でお書きした
「 道の法則性は、一貫している 」というところです。

 この内容を、少しでも早くお書きしたいと思っていました。(微笑)

 「 つねに対立する状態を含み、対立する状態へ転じようとすること 」
 「 つねに消極を守ることによって、限りない積極に通じること 」   『 老子 』第40章

 あ~、この言葉こそ『 老子 』の「 柔弱 」の教えの原点であったのですね。

 大変、むずかしいですけれども、このことを頭の片隅に置いていれば、いつかきっと「 なるほど!! 」とうなづくことがあるはずです。

 上記の『 老子 』第40章は、このことをシンプルにこうまとめています。

 「 反は、道の動なり。
   弱は、道の用なり。 」、と。(ニッコリ!)

 今日は、ここまで。
それでは、また。ごきげんよう!