いずみ健美倶楽部 【横浜市旭区】

Tel:045-362-4066

当倶楽部では、非常に簡単な動作と呼吸法をする事で、疲労回復やストレス解消、自律神経とホルモンのアンバランスによる不調、 さらには様々なアレルギー症状や冷え性といった体質の改善に効果がある”いずみ健美気功”の指導を行っています。

2024/03/24 のピックアップニュース

【一悟一笑】No.583 「 自 省 」

「 自 省 」

 『 淮南子(えなんじ)』という書物にこんな文章があります。
 
 「 五十にして 四十九年の非を知る 」
【 訳 】五十歳になって(小生は、だいぶオーバーしていますが、笑)はじめて、これまでの人生である四十九年間の過ちを悟る。

 前回の「 わたしたちの老子 」の中で、
「 反は、道の動なり。 弱は、道の用なり。 」
を皆さんが、ご存じなのが当たり前のように書いてしまいました、。

 自分だけ、わかっていても、、。
伝わっていなければ、、。
ねぇ~、、。

 小生、自省致しまして、こう追記させていただきます。(微笑)

 最初の
「 反は、道の動なり 」
は、例えば磁石のN極からの磁力線が、反対のS極の方に流れようとすること。
また、風が起こるのは、気圧の高い方から低い方に吹きます。
もう一つ、海の海流もあたたかい海水は、冷たい海水の方に向かって流れていきます。
つまり、道(自然現象)は反対の方に動いて、バランスを取ろうとするものである。
これくらいで、宜しいでしょうか?、。(微笑)

 さてそして、もう一方の
「 弱は、道の用なり 」
は、一例として「赤子」を挙げてみましょう。
赤子は、ヒトの中では一番弱い方に属しますよね。
しかし、生命力や成長力という点では、一番強いのではないでしょうか?!
それは、自然エネルギーや宇宙エネルギーが応援しているからです。
赤子の身体の柔らかさも、「道」の働きが通じやすいのでしょう。(微笑)
 この辺りで、如何でしょうか?(笑)

 改めて小生、冒頭の『 淮南子 』の言葉が身に沁みます、。(ニッコリ!)

 今日は、ここまで。
それでは、また。ごきげんよう!