いずみ健美倶楽部 【横浜市旭区】

Tel:045-362-4066

当倶楽部では、非常に簡単な動作と呼吸法をする事で、疲労回復やストレス解消、自律神経とホルモンのアンバランスによる不調、 さらには様々なアレルギー症状や冷え性といった体質の改善に効果がある”いずみ健美気功”の指導を行っています。

2024/04/03 のピックアップニュース

【一悟一笑】No.585 「 午前と午後 」

「 午前と午後 」

 以前、営業マンをされている会員さんからこんな話しを伺いました。
「 営業の仕事をしていて実感したのは、午前がダメな日は午後が良く、どちらも良い・悪いという日は意外と少ないということです。」、と。

 先週の金曜日、3月29日は不思議な一日でしたね!(微笑)

 午前中は傘が役立たないほどの横殴りの雨だったのに、一転正午を過ぎるとだんだん収まってきて、13時頃からはカラッとした晴天になっていました。午前と午後が、これほど違ったのには正直驚かされました、。

 午前と午後の境を、私たちは「正午」と呼びますね。
これは、まさ(正)に「午(うま)」の刻なのです。
この午は、十二支の一つで、真夜中の0時が「子(ね)」2時が「丑(うし)」4時は「寅(とら)」と関連付けられ、その後が「卯(う)」「辰(たつ)」「巳(み)」で、お昼の12時が「午」となるのです。

 ということは、夜中の0時からお昼の12時までは、お日さまが昇ってきている「陽」の時間帯であり、それを過ぎると今度はお日さまは西へ沈むほうに向かう「陰」のそれとなります。

 一日は24時間だから、十二支の一つ一つには、二時間の幅があります。
「午」の刻も持ち時間が二時間ありますから、午前11時から午後1時(13時)までが「午」の時間帯です。

 だから、本当は11時までが午前で、13時以降が午後なのでしょうね。(微笑)
そうかぁ、一日の昼と夜が「陽と陰」なのは分かりますが、日中にも「陰・陽」があったのですね!(ニッコリ!)

 今日は、ここまで。
それでは、また。ごきげんよう!