かなっぺ湘南版
かなっぺ相模版
本日のネットチラシはこちら
全国お取り寄せショップ
トリプルコート
緑区のお天気神奈川県東部(横浜)のお天気
緑区のお天気神奈川県西部(小田原)のお天気
 


2017.12.13(水)

小ネタ情報部

クリスマスシーズンは「横浜山手西洋館」で世界のクリスマスを体感しよう!!  




古くから海外との交流が盛んだった横浜市では、街の至る所で海の向こうの世界を感じることができます。

JR石川町駅みなとみらい線「元町・中華街駅」の2駅周辺に点在する「横浜山手西洋館」もその1つ。
洋館がたたずむ様子は、さながら欧州のようですよ。
洋館の見学はすべて無料なので、気軽に足を運んでみてはいかがでしょうか?


「横浜山手西洋館」8つの洋館は、どれも明治から昭和初期に建てられた歴史ある建築ばかり。
なかでも1910年建築の「外交官の家」は当時の外交官の暮らしが伺い知れる重要な建築で、その歴史的な
価値から国の重要文化財に指定されています。



スタートはJR石川町駅から徒歩5分「外交官の家」は8つの洋館の中で1番古い明治43年築です。


山手本通りを歩いて元町公園にあるこちらは「エリスマン邸」。12月23日にはクリスマス野外コンサートも行われます


山手234番館の並びにある洋菓子とカフェの有名店「えの木てい本店」のイルミネーションも目を引きます



そのほか、かつての英国総領事公邸「イギリス館」や喫茶室としても利用される「山手111番館」など、
見どころはたくさんです。

「横浜山手西洋館」では、例年クリスマスシーズンに「世界のクリスマス」が開催されます。
各洋館でテーマとなる国を決め、その国のクリスマス文化を紹介するイベントです。

イルミネーションコンサートなど各館オリジナルの催しが開かれるので、1粒で8度おいしいイベントですよ。



レストラン&カフェの「山手十番館」の前を通って…。


横浜市イギリス館に着きました


イギリス館近くの 山手111番館。喫茶室もあります



<ひとくちMEMO>
洋館のイルミネーションはロマンティックでしたが、締めは港の見える丘公園からベイブリッジを望む
素晴らしい夜景
です。
帰りは元町・中華街駅の屋上広場にあるアメリカ山公園のクリスマスイルミネーション、そして中華街で
食事
など。デートコースとしては完璧ですね。



寒い冬の方が街の光も美しく感じます


紫のツリーが美しいです
  • image1