かなっぺ湘南版
かなっぺ相模版
本日のネットチラシはこちら
全国お取り寄せショップ
トリプルコート
緑区のお天気神奈川県東部(横浜)のお天気
緑区のお天気神奈川県西部(小田原)のお天気
 


2017.12.29(金)

小ネタ情報部

お正月は「横浜金澤七福神」で七福神のご利益にあやかろう!!  



日本で古くから信仰されている「七福神」
そんな七福神を祀る寺社を巡ってご利益にあやかろうと言うのが「七福神巡り」であり、現在も多くの
地域で執り行われています。

横浜市金沢区で行われている「横浜金澤七福神」もその1つです。
御開帳が行われる1月1日から8日まで大々的に開催されるので、お正月にありがたい七福神を巡って、
1年の幸せを願ってみてはいかがでしょうか?

「横浜金澤七福神」では、金沢区にある七福神を祀る7つの寺社を巡ります。
指定された寺社は直木三十五の墓のある「長昌寺」や、弘法大師の伝説残る「正法院」など歴史が古く
格式高い処ばかり。
加えて、全ての寺社を3時間半程度で回れる手頃さなので、お散歩にも丁度良いですよ。



頑張って七福神巡りに挑戦してみます


スタートは七福神の紅一点、金沢八景駅近くの瀬戸神社「弁財天」


こちらは金沢八景駅から徒歩8分の龍華寺にある可愛いお顔の「大黒天」


ついでにシーサイドライン金沢八景駅で、横浜金澤七福神の開運切符をゲットです。
「幸浦」駅と「福浦」駅の駅名、縁起がいいです


「布袋様」のある長昌寺には直木三十五?という方のお墓がありますが…。


この方は誰もが知っている文学の直木賞の賞の名称になった方です。
下の名前が三十五とはユニークですね。京急富岡駅に直木三十五のプロフィール案内がありましたよ



1月7日には「1DAYスタンプラリー」も開催されます。
各寺社を巡って全てのスタンプを集めると、ゴール会場となる「八景島シーパラダイス」内において
先着1000人に記念品が進呈されるイベントです。
ぜひご家族で参加し、記念品を狙ってみてください。



1DAYスタンプラリーのゴール地点。横浜・八景島シーパラダイスです


<ひとくちMEMO>
7月半ばには「祇園船」の祭りが盛大に開かれる「富岡八幡宮」
「横浜金澤七福神」のうち、恵比寿様を祀っています。
実はこの恵比寿様、海外発祥が多い七福神の中で、唯一日本生まれなのだそうですよ。



最後は富岡八幡宮に到着!


笑顔の「蛭子様」が迎えてくれました。七福神の6名は外国人だったのですね
  • image1