かなっぺ湘南版
かなっぺ相模版
本日のネットチラシはこちら
全国お取り寄せショップ
トリプルコート
緑区のお天気神奈川県東部(横浜)のお天気
緑区のお天気神奈川県西部(小田原)のお天気
 


2017.08.30(水)

小ネタ情報部

横浜には「観覧車」が2つあります!コスモワールドと~?【都筑はwebで】  




かなっぺ をご覧のみなさん、そして我こそは生粋のハマっ子という方、「横浜には観覧車が2つある」って
知っていましたか?

「観覧車」といえば横浜を代表する観光スポット、みなとみらいの大観覧車コスモクロック21が有名ですが、
もうひとつの観覧車は「ショッピングモールの上」という意外な場所にあるんです!

横浜市営地下鉄ブルーライン・センター北駅から歩いてすぐの「モザイクモール港北」は百貨店の「都筑阪急」と
一緒になっている商業施設です。



乗り場は5階にあります。料金はひとり400円ですが、「ひと籠」なら800円なので3人以上だとお得に!


6分ほどで地上から67m上空に到達しました。港北ニュータウンの整備された街並みが一面に広がります。



ん?都筑?モザイクモール港北の近くには「ノースポート(=港北)・モール」という商業施設もあるので、
てっきりここは港北区だと思っていました。
というのも、このあたり一帯は「港北ニュータウン」として開発されたエリアで、1994年に港北区の一部が
都筑区になったことで現在も「港北」と名乗る都筑区が存在するんでしょうか。(多分!)



手前にある白い建物は「横浜国際プール」。その先にうっすら「東京タワー」と「東京スカイツリー」が見えました。
空気の澄んだ冬ならもう少し綺麗に見えそう!



センター北エリアのシンボルとなっている観覧車はその名も「モザイクモール港北大観覧車」
綺麗な街で暮らして、お買いものやお食事のあとにササッと観覧車に乗って帰る生活が送れるなんて
ちょっぴり憧れませんか?



32台あるかごのうち、1番と17番の2台は車いすに対応したかごとなっています。


都筑なのに「港北大観覧車」とは、浦安の某国のようで興味深いです。ちなみに「IKEA港北」はちゃんと港北区ですよ~!


こちらはしっかりと都筑を名乗っています。近くの交差点で発見した「都筑まもる君」



「かなっぺ的住みたい街ランキング」に勝手に入れたい街のひとつ、都筑区・センター北駅にある大観覧車のご紹介でした。


<ひとくちMEMO>
神奈川県の観覧車は全部で3つ
よこはまコスモワールド(横浜市中区)、さがみ湖プレジャーフォレスト(相模原市緑区)、
そしてモザイクモール港北(横浜市都筑区!)。
名だたる遊園地と肩を並べるセンター北駅の凄さを感じてしまいました。
  • image1