【一悟一笑】 No.129 「 立 冬 」
「 立 冬 」
今日は「立冬」です。
暦の上では、もう冬になるのですね!
そう言えば、今朝はけっこう北風がきつかったですよね。。
気功でも「立冬」の時期(約2週間)に行う気功法があります。冬の対する準備のための気功なのです!(微笑)
さて、今日いらした会員さんが小生にプレゼントを下さいました。(笑顔!)
今月が、小生の誕生月というのを覚えて下さっていたのです。有り難い限りです!!
「立冬」の日なのに、そのお心遣いに心が温かくなりました!(ニッコリ!)
そういえば不思議なことに、今日は車の移動中にも合流するのを譲られたり、狭い通りをこちらが通過するのを待っていて下さったり、と本当に心温まる出来事が多くありました。(微笑)これも「立冬」の日の現象なのでしょうか!?(笑)
冬はただでさえ寒くなるし、空気も乾燥して来ますから、せめて人間関係では、こころが温かくホッとしたいですよね!!
だから冬こそ、お互い人間同士が温かく潤いのある心で、接することが出来たらいいですね~!
『老子』の中に、「道を行う人(気功を行う人?!)は、容貌が温和である。」とあります!(微笑)
まもなく関東地方でも「木枯らし1号」が吹くと思いますが、人間関係ではなるべく「木枯らし」が吹かないで、皆さんのこころが「小春日和」であることを祈っています! 今年のいずみ健美倶楽部の年間テーマは、「柔軟心」なのですから、、。(微笑)
今日は、ここまで。
それでは、また。ごきげんよう!