【一悟一笑】 No.150 「 良き気も悪気も、みな自分で招いている 」
「 良い気も悪気も、みな自分で招いている 」
昨日、ウチのベテランの会員さんからこんなメールが届きました。
「先ほど、ショッピングセンターで福引券を持って歩いていましたら、見ず知らずの人から「足が少し不自由で福引き処まで行けないので、この福引券(3回分)を差し上げます!」と言われ、結果、ティッシュと500円の商品券が当りました!嬉しく温かい気持ちになり、感謝です。」という内容でした。(微笑)
これは、以前小生が「福引券を持って福引き処に行って、あまりの混雑に時間がないので誰かに差し上げようと思ったとき、私は笑顔の良い人に差し上げました!」と話したことをそのSさんは覚えていらしたのですね!(笑)
そうです!良きものを差し上げるときは、どうしてもそれに見合った(釣り合った)良い人相(笑顔)の方に差し上げたくなるものなのです!これは「自然法則」といってもよいでしょう!(微笑)
実は先日、小生にこんなことがありました。
小生、少し急いで街なかを歩いていましたら、向こう側から歩いてきた中高年の男性とぶつかりそうになったのです!
一瞬、その方の無愛想なお顔を見て「ちょっと位、ぶつかってもいいかな!」なんて思ってしまったのです!(苦笑)
でも、その次の瞬間、小生、ひらりと身体をかわしてぶつからずに済みましたが、、。おっと、悪事を働くところでした!!(笑)
「良い気」は「良い気」を招き、「悪気」は「悪気」を引き寄せるのですね!
ギリギリ、今年の「いずみ健美倶楽部」のテーマ「柔軟心」に救われました!(笑)
以前読んだ「気の関係」の古書にこんなことが書かれていました。
「気のよろしくない人が気の良きところに行ってもそれを受け取ることが出来ないし、良い気の人はトラブルが起きやすいところに行ってもそれに遭わない。」
今日は、ここまで。
それでは、また。ごきげんよう!