いずみ健美倶楽部 【横浜市旭区】

Tel:045-362-4066

当倶楽部では、非常に簡単な動作と呼吸法をする事で、疲労回復やストレス解消、自律神経とホルモンのアンバランスによる不調、 さらには様々なアレルギー症状や冷え性といった体質の改善に効果がある”いずみ健美気功”の指導を行っています。

2020/03/28 のピックアップニュース

【一悟一笑】 No.186 「 今、何をするのか? 」

「今、何をするのか?」

 昨日、久しぶりに「マスク」を耳にかけました。
お陰さまで花粉症でもないので、あまり「マスク」を使用していませんでした、、。

 3日前の小池都知事の、そして一昨日の黒岩神奈川県知事のメッセージを聞いてから、小生も何か貢献できることはないかと考えたところの結論がマスクでした!
マスクが売り場から消えて、もう2ヶ月は経つでしょうか、、?小生、今までにどこかでいただいた「マスク(7枚入りのセット)」が3袋、引き出しの中から出てきましたので、本当に久しぶりに着けたのです‼(笑)

 意外だったのは、耳に痛くないですね!そして軽い!息苦しくもない!
それは、そうですよね!マスクの世界も技術が進歩しているのです!
家のマスクがある限りは、しばらく着用してみようと思います‼(微笑)

 それで、冒頭の「今、何をするか?」ですが、理想は、可能ならば「いつも通り」に行動することです!
この「いつも通り」は、パニックにならないためです。冷静に判断・行動するためですね!
もちろん、国や県、市の要請には従って、前回お書きした「三つの密が重ならないよう」にですが、、。(微笑)

 気功法としては、①呼吸法(なるべく、ゆっくりと口から吐いて、鼻から吸う、静かな腹式丹田呼吸を行いましょう!こころが落ち着きます)②お腹の気功法を行う(お腹を柔らかくして、横かく膜の可動性を良くするのです!肺が活性化されて、気持ちが明るくなります)③手足を揉む気功法を行う(特に手の親指と人差し指を揉む。肺と大腸が元気になります)。肺は「気のバリヤー」を強くし、大腸は「免疫力」に貢献します!すべて、心身を「陽」の気に調えることが大切です!もちろん、笑顔も忘れずに!(微笑)
 とりあえず、この3点は今、行うべき気功法であります。

 ただ手をこまねいてあれこれ考えているよりは、具体的に動いた方がいいですよ!(ニッコリ!)

 今日は、ここまで。
それでは、また。ごきげんよう!