いずみ健美倶楽部 【横浜市旭区】

Tel:045-362-4066

当倶楽部では、非常に簡単な動作と呼吸法をする事で、疲労回復やストレス解消、自律神経とホルモンのアンバランスによる不調、 さらには様々なアレルギー症状や冷え性といった体質の改善に効果がある”いずみ健美気功”の指導を行っています。

2020/07/29 のピックアップニュース

【一悟一笑】 NO.259 「 老子の三宝 」

「 老子の三宝 」

  前回の当欄の『 敢えて天下の先に為らず 』(老子)は、
「老子の三宝」の一つです。
それは、老子の大切にしているモットーの三か条というところでしょうか‼(微笑)
前出の訳は、「我先に、と急がない、あわてない!」でしたね。
 では、なぜ急ぐのでしょうか?
たぶんそれは、「俺が、私が、」という「自我」がそうさせるのでしょうね‼(微笑)
若い頃は、そのくらいの元気があってしかるべきですが。
そしてもちろん、実力があれば、それも結構なのですが、、。
 結局、無理して自分だけ前に出ても、長続きしないものです!
実力があれば、自然に前に出されます。
実力がないのに、リーダーに選ばれると大変苦労ウしますし、また「俺がオレが、」と出しゃばるとかならず足を引っ張られますから、、。

 さて、この「老子の三宝」の残り二つですが、まず一つ目は、「倹」です。
そうです!「倹約」の「倹」です。(微笑)
物が豊かな時代は、この「倹」を忘れてしまいがちなので、気を付けなければなりません。
日本発と言われている「勿体ない精神」こそが、人や物を本当に生かすことになります。

 また、「お金」(げんきん)は大事ですが、「気」(元気:げんき)はもっと大切なのです!(笑)
力んだり、焦ったり、取り越し苦労したりしては、「元気」が減って、無駄遣いになります、。
「元気」は目に見えませんが、ここにも「倹」の精神が応用できますね。(微笑)
どちらも、無駄遣いをしないようにしましょう!

 そして、「老子の三宝」の最後の一つは、次回お書きします!(ニッコリ!)

 今日は、ここまで。
それでは、また。ごきげんよう!