【一悟一笑】 No.273 「 変ずれば則ち通ず 」
「 変ずれば則ち通ず 」
最近思うのですが、この半年で知らないうちに当たり前になっていることが多くあります。(微笑)
たとえば、「マスク」。自分は大丈夫だから、マスクはしなくても良い!という理屈は成り立たなくなっていますね、。
自分は大丈夫と思っても、他人はそうとは思わない、こともあるからです!
もう一つ、お店のアナウンスで今までなら「お客様の健康と安全を考えて、○○と△△のご協力をお願い致します。」と流れていたのが、いつの間にか「お客様と従業員の健康と安全を考えて、○○と△△のご協力をお願い致します。」となっています!
しかも、それが自然に受け入れられています。
『易経』にあるこの言葉、「 窮すれば則ち変ず 変ずれば則ち通ず 」(微笑)
困ったことが起こったら、自分のやり方を変えなさい!そうすれば、上手くいきますよ!ということです。(笑)
最初のうちは少し違和感を覚えても、それが時流に合っていれば、だんだん世の中に受け入れられるようになるのですね!
自分のことだけでなく、相手の立場などもいろいろと考えられるようになったのは、この「コロナ禍」の「幸い」と考えられます!(ニッコリ!)
今日は、ここまで。
それでは、また。ごきげんよう!