【一悟一笑】 No.358 「 明けましておめでとうございます!」
「 明けましておめでとうございます!」
令和4年、西暦2022年を迎えました。
皆さま、明けましておめでとうございます!(微笑)
三が日は、こちら横浜(太平洋側)では穏やかな日々でしたね!
北陸から北海道の日本海側では、大雪に見舞われた地域がありました。心よりお見舞い申し上げます。
小生、元旦は午前中に神社へ初詣の参拝をして、午後は割合広い公園でなんと約60年ぶりの凧揚げに行って参りました、。(笑)
それは、孫が凧揚げをやってみたい!と申すもので、、。
公園には凧揚げをしている人たちが結構いましたので、ちょっと安心しました‼(微笑)
本当に久しぶりでしたので、冬は北風に決まっているという思い込みのためか、最初のチャレンジはあえなく失敗、、。
風は目には見えませんが、高く揚げている人たちの凧を見ると、その時は南東からの風を受けて揚がっているのが分かります。(微笑)
やはり、「理屈」ではなく「現実」の中に真実があるのですね!(笑)
中には、走り回って凧を揚げている人たちも見受けられましたが、こちらはなるべく無駄な動きをしないように、と心掛けました。(微笑)
「自然の風」を利用しない手はありませんから、。
後半は、子供の頃つかんだコツを思い出したのか、凧が豆粒に見えるほど高く揚がってくれました!(笑顔)
あ~、面白かった!もしかして、孫よりも楽しんでいたかも、?!(笑)
結局、レジャーというのは「自然との対話」で、それが楽しいのですね!
スキー然り、スケート然り、水泳然り、サーフィンボード・ヨット然り、で自然を感じて、自然の力を活かして、自然と遊べばよいのです!(微笑)
今回の本当に久しぶりの「凧揚げ」で学んだことは、
①「理屈より現実が正しい」
②「上手な人のやり方を真似してみる」
③「自然法則には従うこと」
④「肩の力を抜いて楽しむこと」
結局、「自然を感じること」と「自然と遊び戯れること」に尽きます!(笑)
これで、今年の世界と日本の景気は「浮揚」するんじゃないかなぁ~!!(ニッコリ!)
今日は、ここまで。
今年もよろしくお願いします!(開眉仰月口)