【一悟一笑】 No.416 「 お 米 の 国 」
「 お 米 の 国 」
本日の夕刊を読んでいましたら、こんな記事が出ていました。
『 値上げ禍 お米に期待 』
その新聞記事によると、「お米」を使った商品が活況を呈している、とのこと。
小麦などの食品の価格が高騰する中で、国産のお米は比較的に価格が安定しているためだそうです。(微笑)
ただ、気のなるのはピザやパンなどの小麦粉の代わりに「米粉」を利用していることです。
本来ならば、お米はつぶしたりせずにそのまま戴きたいものです。
その方が美味しい、と思うのですが、。
今、小生は神道の師匠から入門当時、最初に教えていただいたことを、2件 思い出しています。
まずは、
『 日本は、「天孫降臨」といって、天照大御神(アマテラスオホミカミ)の孫である「ニニギノミコト」が九州の高千穂の峰に降り立ったことから始まります。その時に、ニニギノミコトがアマテラスから賜ったものが、宝鏡(アマテラスと思って祀る鏡)と「稲穂」と「三種の神器」です。』というお話し。
つまり、「稲穂」で民を養いなさい、ということが約束されていたのです!(微笑)
もう一件は、
『 日本の水田は、その景色だけでも美しいのですが、それだけでなく、その水田から放たれる「マイナスイオン」が素晴らしいのです。そのマイナスイオンのおかげで、日本人は比較的穏やかで平和的な民族になり、犯罪も少ないのですよ! 』という論説です。
今回の小麦粉などの価格高騰のピンチをチャンスに変えるためにも、日本人は「お米」に目覚めたほうが良いのでは、?!
米の国と言ったら、文字面では「米国」ですが、
たしかに「日米」の関係も良好なようです!(笑)
それにしても、「天孫降臨」の日本のお米をお守りしなければ!!(ニッコリ!)
今日は、ここまで。
それでは、また。ごきげんよう!