いずみ健美倶楽部 【横浜市旭区】

Tel:045-362-4066

当倶楽部では、非常に簡単な動作と呼吸法をする事で、疲労回復やストレス解消、自律神経とホルモンのアンバランスによる不調、 さらには様々なアレルギー症状や冷え性といった体質の改善に効果がある”いずみ健美気功”の指導を行っています。

2022/12/23 のピックアップニュース

【一悟一笑】 No.435「 わたしたちの老子 」⑭

「 わたしたちの老子 」⑭

   皆さんは、昨夜はゆず湯に入られましたか? 
小生、ゆず湯に浸かっていてこんなことを追想していました。つい4年前までは、昨日12月22日が「冬至」、今日12月23日が「天皇誕生日」、明日12月24日が「クリスマスイヴ」と3日続きの記念日がある時期だったな~!、と。

 さて今回は、久しぶりの『 老子 』です。

「 天道はつねに善人に与(くみ)す 」  『 老子 』 第79章

【 訳 】天道にはえこひいきがない。つねに善人に幸いするのである。

 ここで、問題は「善人」とはどんな人であるか?ですね。
実は、この前にも文章があって詳しく説明されているのです。
「 聖人とは、たとい相手を責める有利な立場にいたとしても、人を責めようとはしないものだ。」とあり、
その後に
「 徳ある者は、たとい人を責める権利を握っている場合にも、その権利を行使することがない。
厳しく人を責めるのは、徳のない連中のすることだ。」
と、結ばれています。

 つまり、ここでいう「善人」とは、「徳のある者」を指しています。
人を責める権利を行使しないのは、恨みを結ばないためなのです。(微笑)

 そうか!天の神々は、このような善人をお守りして応援をされているのですね!(ニッコリ!)

 今日は、ここまで。
それでは、また。ごきげんよう!