いずみ健美倶楽部 【横浜市旭区】

Tel:045-362-4066

当倶楽部では、非常に簡単な動作と呼吸法をする事で、疲労回復やストレス解消、自律神経とホルモンのアンバランスによる不調、 さらには様々なアレルギー症状や冷え性といった体質の改善に効果がある”いずみ健美気功”の指導を行っています。

2023/06/30 のピックアップニュース

【一悟一笑】No.499 「 半 分 」

「 半 分 」

  本日、6月30日は一年のちょうど半分、折り返し地点です!
全国の神社では、この上半期の邪気を祓う「 夏越(なごし)の大祓式 」が執り行われます。

 小生はここ数年、この日は自宅の神棚の前で「 大祓祝詞 」を奏上しており、今年の上半期の「 罪穢れ 」(ツミケガレ)を祓う気持ちで行います。

 以前、大阪に住んでいた頃、松下電器(現;パナソニック)にお勤めされていた会員さんから伺った話ですが、
当時そこの会長であった松下幸之助氏に、「 伝説の面接試験 」なるものがあったそうです。

 入社試験を受けに来た若者に、
「 君、この半分お酒が入っている一升瓶を見て、「 まだ半分ある 」と思うか、「 もう半分しかない 」と思うか?」
と、質問されたそうです。

 「 まだ半分ある 」と答えた子は、合格。
「 もう、半分しかない 」と言った子には、
「 君は、他の会社の方が向いているかもしれない 」と、やんわりと不合格を告げられたそうです。

 俗に言う、「 プラス思考 」か「 マイナス思考 」か、ということですね。

 小生も、「 プラス思考 」の方がもちろん良いとは思っていますが、最近では、やはり陰陽のバランスが大切だな~、と感じています。

  今年も折り返し地点の半分を過ぎた今、 
「 もう半分しかないと真剣に考えて、まだ半分あると自分や周りの人々を信じて行動致しましょう!」(微笑)
 小生もたまには、いいこと言いますね。(ニッコリ!)

 今日は、ここまで。
それでは、また。ごきげんよう!