【一悟一笑】No.499 「 半 分 」
「 半 分 」
本日、6月30日は一年のちょうど半分、折り返し地点です!
全国の神社では、この上半期の邪気を祓う「 夏越(なごし)の大祓式 」が執り行われます。
小生はここ数年、この日は自宅の神棚の前で「 大祓祝詞 」を奏上しており、今年の上半期の「 罪穢れ 」(ツミケガレ)を祓う気持ちで行います。
以前、大阪に住んでいた頃、松下電器(現;パナソニック)にお勤めされていた会員さんから伺った話ですが、
当時そこの会長であった松下幸之助氏に、「 伝説の面接試験 」なるものがあったそうです。
入社試験を受けに来た若者に、
「 君、この半分お酒が入っている一升瓶を見て、「 まだ半分ある 」と思うか、「 もう半分しかない 」と思うか?」
と、質問されたそうです。
「 まだ半分ある 」と答えた子は、合格。
「 もう、半分しかない 」と言った子には、
「 君は、他の会社の方が向いているかもしれない 」と、やんわりと不合格を告げられたそうです。
俗に言う、「 プラス思考 」か「 マイナス思考 」か、ということですね。
小生も、「 プラス思考 」の方がもちろん良いとは思っていますが、最近では、やはり陰陽のバランスが大切だな~、と感じています。
今年も折り返し地点の半分を過ぎた今、
「 もう半分しかないと真剣に考えて、まだ半分あると自分や周りの人々を信じて行動致しましょう!」(微笑)
小生もたまには、いいこと言いますね。(ニッコリ!)
今日は、ここまで。
それでは、また。ごきげんよう!