【一悟一笑】No.534 「 第一印象 」
「 第一印象 」
小生の住むニュータウン(約30軒ほど)で、毎年恒例の懇親会が一昨日の土曜日の午後、タウン内の公園で開かれました。これまた、実に4年ぶりの開催です。
30年来見るお顔、ここ数年で新しく引っ越されてきたご家族などなど、久々に賑やかな光景となりました。
公園内で、皆さんが持ち寄ったテーブルを囲んで、この4年間の近況報告や四方山話に花が咲きます。(微笑)
お弁当とビールやソフトドリンクが配られ、途中スイーツが出たり、おでんが振舞われたり、管理組合の役員の方々は、忙しそうに動いておられました。
さて、小生もそうですが、近隣の方々に対するその方のイメージというものがあります。
この人は、野球が好きな方だ、とか、
この方は、お花などの園芸に詳しい、とか、
あの人は、本格的なスキーをされている、などなど。
このイメージは、よく考えてみると最初にその人と会話をした時の内容だったことを思い出します。
つまり、第一印象というのは、その方の表情・体型・服装だけでなく、会話の内容も重要な要素になっているな、と感じました。
そして、第一印象というのは一度植え付けられると、これを変えることは並大抵のことではありません!(微笑)
皆さま、「第一印象」をお大切に!(ニッコリ!)
今日は、ここまで。
それでは、また。ごきげんよう!