【一悟一笑】No.535 「 クマが出た! 」
「 クマが出た! 」
最近のニュースを見ていて驚くのは、
「 クマが出た! 」の多いこと。
秋田県や富山県などの東北地方や北陸地方に多いようですが、
数日前、都内町田市での出没のニュースもありました、。
町田市といったら、小生の住んでいる場所(横浜市旭区)から車で30分もあれば行ける距離です、。
今までは遠い所の話しでしたが、もう他人事では、なくなっています、。
クマが街に出没しているのは、エサである橅(ブナ)の実のドングリが今年は大変に少ないからなのですね。
日頃から対応策を考えておいた方がよいのでしょうか、?(微笑)
小生が新入社員の頃、その企業の富士山麓の研修所で行われた『 新入社員研修 』のレクレーションの一つに、
「 クマが出た! 」というゲームをやった記憶があるのですが、もう半世紀も前のことなので、どんなゲームだったかも思い出せません、。(苦笑)
話しは変わりますが、「 三国志 」にも出てくる有名な神医と呼ばれた華佗(かだ)が考案した「 五禽戯(ごきんぎ)=熊・虎・猿・鳥・鹿の五種類の動物の動き 」という気功法の中に「 クマ 」の気功があります。これは、「 クマ 」から身を守るためにその動きを研究していたら、その動きが大変健康(胃や脾臓)に良いということが分かったからなのです。
古(いにしえ)の人々は、命がけで「 気功 」の研究をされていたのですね!(感動!、感謝!)
小生も「 気功 」に対して、もっと感謝しなくてはいけませんよね!(ニッコリ!)
今日は、ここまで。
それでは、また。ごきげんよう!