いずみ健美倶楽部 【横浜市旭区】

Tel:045-362-4066

当倶楽部では、非常に簡単な動作と呼吸法をする事で、疲労回復やストレス解消、自律神経とホルモンのアンバランスによる不調、 さらには様々なアレルギー症状や冷え性といった体質の改善に効果がある”いずみ健美気功”の指導を行っています。

2019/07/09 のピックアップニュース

【一悟一笑】 No.74 「 兆(きざ)しのこと 」

「 兆(きざ)しのこと 」

 気功を習っていても、なかなか良くならない方がたまにあります。
どうもそこには、共通項があるようです!(笑)

 それは、良くなっている小さな変化に気付かなかったりすることがある、ということです!

 どういう意味かといいますと、
例えば、便秘気味の方がせっかく便意があっても、その機会を逃したり、気付かないことがあります。
また、治りたい気持ちが強すぎて、あまりにも小さな変化では認めたくなかったり。。(微笑)
唾液が出にくい方が、本当は微量で湧いて出てきているのに、それを無視していたり。。

 病気や症状が、変化し始めるときは、本当に小さな変化から始まっているのです。
それに気付いてあげて、それを認めてあげて、そのことをうれしく思ったり、感謝したりすることが大切なのです!!

 小生、それを「兆(きざ)し」⇒「気差(きざ)し」ではないかと、ひそかに思っているのです。
「日差(ひざ)し」は、日が差してくること。「気差(きざ)し」は、そういう「気」が差してくること。
なんて、。。いかがでしょうか?(笑)

 【昨日の解答】B.「天之御中主神(アメノミナカヌシノカミ)」です。
A.「天照御大神」とC.「須佐之男命」は、ともに「イザナギノミコト」と「イザナミノミコト」からお生まれになっています。
 【今日の質問】
 「昨日の質問の「天照大御神」は、伊勢神宮の「内宮」にお祀(まつ)りされていますが、読み方は?」
A.ないぐう B.うちみや C.ないくう。  以上です。