いずみ健美倶楽部 【横浜市旭区】

Tel:045-362-4066

当倶楽部では、非常に簡単な動作と呼吸法をする事で、疲労回復やストレス解消、自律神経とホルモンのアンバランスによる不調、 さらには様々なアレルギー症状や冷え性といった体質の改善に効果がある”いずみ健美気功”の指導を行っています。

2019/07/14 のピックアップニュース

【一悟一笑】 No.79 「 気と丹田と腎と 」

「 気 と 丹田 と 腎 と」

 昨日の解答というべきか?独白というべきか?、、。(笑)
「気のエッセー」は、4月28日から2日だけのお休みで、今日まで79回を数えました。小生、実はもっと書き続けたいと思っています!(微笑)まだまだ、お書きしたい内容は、山ほどあるのですが、だんだん専門領域に入ってきてしまい、「やさしく、面白く、深く」をモットーにしているので、最近ジレンマを感じてきた次第であります。。(スミマセン!)
 実は、会員さんからも『 毎日、閲覧するのは少し億劫かしら? 』というのは、正直、肌で感じてきていました。。(微笑)
それで「気分次第で更新中!ほぼ毎日更新中!」というのは、明日の7月15日を以て閉じさせて頂こうかな?!と決めました。
 ですから、正解は、A「あと2日」でした!((笑) こんなクイズ、ありませんよね!((笑)

 これからは、週に一回のペースで毎週日曜日に「気のエッセー」をアップして参ります!
週刊日曜日」を習慣にして下さいね!!((笑)

 さて、今日は「気と丹田と腎と」という題ですが、
「気」は一般的な名称ですが、「丹田」は気功医学や武術系統の専門用語になります。「腎」も漢方医学の専門用語です!
小生が教えを頂いた師からは、この「三つは一つ、だよ!」と耳にタコができるくらい言われました。
皆さんが言う「気」の働きは、気功家ならば「丹田」と答えますし、漢方医なら「腎」であると答えるはずです。(笑)
その立場立場で言葉は違っていても、その中身、目指すところは一緒なのです!(微笑)
こういうことは、話したり文字にしたりしても、なかなか解りにくいのが現状です!
 「気」は現物ですので、目の前で実践しお教えしないと「ホンモノ」は、伝わりませんネ。。

 さて、【今日の質問】
「この丹田や腎のことを西洋医学に照らしてみるとどの部位に相当しますか?」
A.自律神経 B.潜在意識 C.脳下垂体。
以上です。