【一悟一笑】 No.80 「 桃源郷 」
「 桃 源 郷 」
昨日の解答から参りましょう。
正解は、C「脳下垂体」なのです。これには、小生もびっくりしました!!(笑) 師匠から伺ったこの言葉に耳を疑いましたね!(微笑)まさか、「丹田」や「腎」の気の働きが、西洋医学の「脳下垂体」に相当するとは。。
でも、よくよく考えてみると昔から日本では、「肚で考える」と言われてきました。
「そうか!そういうことだったのか。。」(笑) この「肚」は「丹田」であり「腎」であって、「考える」場所は、「脳下垂体」なのかも知れません! 気功を練功するときに、この「丹田」・「腎」・「脳下垂体」のつながりが感じられたら、楽しいですね!(微笑)
「気のエッセー」(気分次第で、ほぼ毎日更新中!)の最終回として、小生の夢(憧れ)をお書き致しましょう。
それは、「気心の通じた人々が暮らす桃源郷(とうげんきょう)」です!
本当に「気」の佳き人々が自然に楽しく、自分の能力や才能を存分に生かせる理想郷があったら素晴らしいですね!!
いつか、実現する日のために! 少しでも、前進、成長しておきましょう!(微笑)
【本日の質問】は、しばらくの間お休みさせて頂きます。 いつかまた、機会を見て。。(微笑)
これからは、毎週日曜日に、この「気のエッセー」を書き続けて参ります。
次回、「気のエッセー【一悟一笑(いちごいちえ)】No.81」を乞うご期待!((笑)
そして、仲の良いお友達や信頼しているお知り合いの方々にもぜひ教えて差し上げて下さいネ!
以上です。