いずみ健美倶楽部 【横浜市旭区】

Tel:045-362-4066

当倶楽部では、非常に簡単な動作と呼吸法をする事で、疲労回復やストレス解消、自律神経とホルモンのアンバランスによる不調、 さらには様々なアレルギー症状や冷え性といった体質の改善に効果がある”いずみ健美気功”の指導を行っています。

2019/09/23 のピックアップニュース

【一悟一笑】 No.106 「 緊張は、抑えてはいけない!」

「 緊張は、抑えてはいけない!」

 先月8月に、岡山出身の女子プロゴルファー渋野日向子さんが、海外女子メジャーの「全英女子オープンゴルフ」で、42年ぶりとなるメジャー制覇を果たしました!すごい選手が現れたものです!!(笑)

 海外の報道陣に対しても、屈託のない笑顔で素直に答えられるので、現地の女性記者が「あなたは、”スマイルシンデレラ”ね!」と命名されたそうです。(スマイル)地元の観客もその笑顔に魅せられて、大勢の方が味方になって応援してくれました!
これが、「笑う門には福来る!」です!

 その彼女が、またまた昨日、優勝しました!
「デサント東海クラシックゴルフ」で最終日、首位との8打差を大逆転したのです!(!が多くて、すみません!笑)
昨年プロになったばかりの彼女は、2年目となる今年の5月に国内の大会で初制覇してから今回で、国内ツアー3勝目、今季獲得賞金が1億円を超えたそうです!(微笑) この5月といえば、「令和」に元号が変わった時ですよね! 何か、この渋野日向子さんと「令和」は、不思議なご縁があるのかも、、。。

 朝、新聞を読んでいましたら、渋野さんは昨日の最終日、17番ホールで4メートルのバーディパットで「手がめっちゃふるえた」といいます。それをはずして、最終ホールの18番も緊張して、いつもなら入るパットが決まらなかったようです。世界メジャーを制覇するような選手でも、いろいろ考え過ぎて意識してしまうと、緊張して入るパットも決まらないものなのですね。。

 気功では、「緊張は、抑えてはいけない!」と戒めています。
これは、抑えるとますます意識して、さらに緊張してしまうからです!

 そんな時に、緊張を解く一つのヒントがあります。
よく、高校野球の予選で試合開始直後に、ピッチャーが後ろのバックネットめがけて、とんでもないボールを投げることがあります。実際に見たこともあります。
それはたぶん、わざと暴投することによって、その抑圧から解放されるからなのでしょう!

 そうすれば、いつもの「笑顔」に戻れるのです!(笑)
「笑う門には福来る!」

 今日は、ここまで。
それでは、また。ごきげんよう!