【一悟一笑】 No.107 「 天は、平等。」
「 天は、平等。」
日本(東京)では、一年のうち9月の降雨量が、一番多いのだそうですね。
小生、梅雨時の6月か7月かな、と思っていたのですが、。。
まぁ、9月は台風も来るし、秋雨前線の「秋の長雨」というのもあるし、そういうことなのでしょう!(微笑)
そういえば、「9月の雨」という歌謡曲が昔ありましたね。懐かしいけど、、。古いですねぇ~!(笑)
作詞:松本隆 作曲:筒美京平 歌:太田裕美 の名曲でした!
この歌は、1977年の楽曲ですが(42年前)、ちなみに前回のこの「気のエッセー」でご紹介した42年前の海外メジャー「全米女子プロゴルフ」大会で優勝したのが、樋口久子さんでした。そのメジャー制覇されたときと、同じ年の歌なのですね!
さて、小生、車に乗っていて雨が降ってくるといつも感動することがあります。
それは、フロントガラス全体に付く雨粒が必ず「均等」であるということです。ばらつきやムラが一切ないのです!(笑)
当たり前かもしれませんが、、。小生、不思議でしょうがありません!(微笑)
よく、料理番組を見ていると、調理をされているシェフの方が、お魚やお肉に塩を振る場面がある時、必ず高いところに手を持って行き、パラパラと振りかけますね!たぶん、「均等」に振りかけたいのでしょう。
それを初めに思い付いた方は、きっと空から降ってくる雨を見て、それが地面では「均等」に散らばるというのが分かった方なのでしょう‼(笑)
「天」はまったく「平等」なのです!
伊勢神宮内宮の主祭神である「天照大御神」は、「あまねく太陽系を照らす尊い神」という意味です!
太陽は、どんな人でもすべての人を明るく照らしてくれています!
だから、あとはこちらの受け取る側の準備ができているかどうか、が大切なのです。
心がオープンであるか? 笑顔でいるか? リラックスしているか?
そんなことがきっと、「笑う門には福来る!」に通じるのでしょう!!(微笑)
今日は、ここまで。
それでは、また。ごきげんよう!