いずみ健美倶楽部 【横浜市旭区】

Tel:045-362-4066

当倶楽部では、非常に簡単な動作と呼吸法をする事で、疲労回復やストレス解消、自律神経とホルモンのアンバランスによる不調、 さらには様々なアレルギー症状や冷え性といった体質の改善に効果がある”いずみ健美気功”の指導を行っています。

2023/05/25 のピックアップニュース

【一悟一笑】No.488 「 わたしたちの老子 」(27)

「 わたしたちの老子 」(27)

 ここ数日間、個人レッスンに通われている方で、なぜか体調がとてもよろしくない、というメールを2件、いただきました、。

 どのような理由かは、わかりませんが、。
一つだけ言えるとすれば、それは「 今が、大きな転換期である!」ということでしょうか?!

 この3年数カ月の「コロナ禍」いう、パンデミックの時代を共に生き抜いてきた私たちに、それぞれ、そのしわ寄せが来ているのでしょう。
どなたにも、多かれ少なかれ、その影響が出てくる頃なのかも知れません。

 その2件のメールで、小生は大反省を致しました、!

 もしかしたら、小生の日々の気功が緩んでいなかったか? と、いうことです、。
簡単な気功を蔑(ないがし)ろにしていなかったか?
どこかで、手を抜いていなかったか?
日々の気功に慣れ過ぎていなかったか?
考え事をしながら、練功していなかったか?、などなど、。数え上げれば、キリがありません、。

 「 わたしは、だれにでも理解でき、実行できる説しかとなえていない。
にもかかわらず、理解できる者もなく、実行できる者もいないのは、なぜか。
そもそも、理解できる者がいないという事実が、わたしの説の貴重さを示している。」  『 老子 』 第70章

 たしかに、老子の気功はシンプルです。
「 これで、本当に効果があるのだろうか?」と、訝(いぶか)るのも、無理もないくらいです、。(微笑)

 だからこそ、それを乗り越えてこそ、『 老子 』の道を歩めるのですね!(ニッコリ!)

 今日は、ここまで。
それでは、また。ごきげんよう!