【一悟一笑】No.569 「 備えあれば、」
「 備えあれば、」
今週の月曜日、2月5日は午後から雪が本降りになり、あっという間に積もりましたね。
首都高も東名高速も、そして保土ヶ谷バイパスまでもが、その日の午後から通行止めとなり、翌日まで続きました、。
出張予定先の企業の方からご丁寧な、お電話がありその日の夕方の指導はお休みとなりましたので、少し安堵していました。
当日の夕方、娘から急にラインが入り、急用ができたので孫を迎えに行ってもらえないかとのこと、。
孫の保育園までは、車で約5分なので、タイヤチェーンを取り付ければすぐに行ける、と思って「OK」してしまいました、。
しかし、夕方は今の時期ではもう薄暗いですし、かなり寒い、。なおかつ、地下車庫の狭い空間での「タイヤチェーン」装着と相成った訳です、、。
いや~、おどろきました、。
4年ぶりでしたが、やり方のコツをかなり忘れていました、。
しかも、薄暗い、いやどんどん暗くなってくる、。(微笑)
そして、寒い、冷たい、指先の感覚もどんどんなくなってきています、。
さらに、時間もどんどん経過していきます、、。(冷や汗、、)
小生、諦めて、娘と娘婿にラインで「アウト!」(笑)と緊急連絡しました、。
娘と娘婿と孫は、雪の中をいつもの倍以上の時間をかけて、雪にまみれて、冷え切った身体で帰宅しました、。
そのとき、思いました。
実は、娘からのラインを受け取る1時間以上前に、何となくタイヤチェーン装着の練習をしておかなければ~!と感じていたのです。
なぜ、もう少し早いタイミングでタイヤチェーン装着をしておかなかったのか、。
どうして、その直感(お知らせ)があったのに、やらなかったのか、。
早めにやっていれば、心に余裕もあるし、まだまだ明るいし、寒さ対策もいろいろな工夫、手立てが出来たのに、、。
「やっておけばよかった」では、いけませんね!
やはり、「やっておいてよかった」にしなければ、。
まさに、
「 直感を蔑(ないがし)ろにしてはいけないこと! 」&
「 備えあれば、患(うれ)いなし 」を改めて学ばせていただきました!(ニッコリ!)
今日は、ここまで。
それでは、また。ごきげんよう!