いずみ健美倶楽部 【横浜市旭区】

Tel:045-362-4066

当倶楽部では、非常に簡単な動作と呼吸法をする事で、疲労回復やストレス解消、自律神経とホルモンのアンバランスによる不調、 さらには様々なアレルギー症状や冷え性といった体質の改善に効果がある”いずみ健美気功”の指導を行っています。

2024/03/06 のピックアップニュース

【一悟一笑】No.576 「 カルチャーセンター 」

「 カルチャーセンター 」

 小生、たまにですが新聞のチラシに目を通すことがあります。
大げさかもしれませんが、世の中の動向、世相を読むためです。
今日が、その日でした。(微笑)

 今朝は、2件の「カルチャーセンター」のチラシに目が行きました。
近くの駅と横浜駅の方の2件でしたが、どちらも春らしい華やかな広告となっていました。「コロナ禍」の丸4年を経て、ようやく違和感なくこの手の広告も見ることが出来るようになったのですね。

 そういえば、大阪に居た頃(40年前)の小生は、「よみうり文化センター」「NHK文化センター」「朝日カルチャーセンター」「近鉄アカデミア」などを約5年間、今日の午前は大阪、午後は神戸、明日は京都という具合に、「気功」を指導する立場として走り回っていました、。(微笑)

 また、20年くらい前は今度は教わる立場として「ウクレレ」「声楽」などで横浜駅に通ったこともありました。
「カルチャーセンター」で習ってみて感じたのは、3カ月ごとに新しく参加される方があるので、先生はその方々に手が掛かってしまい、継続している私たちの進歩が足踏み状態になってしまうことが多々ありました、。

  もちろん、「カルチャーセンター」には「カルチャーセンター」としての良さがあります。
生徒さんにとっては、大手企業がバックにあるから安心、自分が興味のあるクラスを自由に選べる、共通の趣味の友人を得られる、などが挙げられます。
また、先生にとっても、講師としての「箔(はく)が付く」し、宣伝しなくても生徒さんが集まる利点があります。 

 ただ、小生もそうだったのですがもっと上達したいと思えば、結局「ウクレレ」「スチールギター」「声楽」も個人レッスンを受けざるを得なくなったのです、。

 関西で指導する立場のときも、もっと上達したいという方が多く出てきたので、小生のお教室も「カルチャークラス」を作ることに決めたのでした。その頃は、気功も「個人レッスン」のみで行っていましたので。

 ごく一般的な「カルチャーセンター」と当方の「カルチャークラス」との違いは、やはり気功専門であることによる「気の場」が違うということと、参加者の入れ替わりが少ないので、会員さんの気功のレベルと気の情緒が安定している、のではないでしょうか、。(微笑)

 あっ、あまり慢心してはいけませんね、。(ニッコリ!)

 今日は、ここまで。
それでは、また。ごきげんよう!