【一悟一笑】No.632 「 ちから 」
「 ちから 」
小生の3番目の孫も生後4カ月を過ぎて、首もだいぶ座り、うつ伏せ姿勢からでも頭を長く持ち上げられるようになりました。(微笑)
その児を抱っこしていて思うのですが、小生の服の袖やポケットをつかむ力が強いのです!
しかし、どう見ても、どう触っても、筋肉らしきものは見当たらないくらい、柔らかくて弱い、。それに、全然筋トレなんかしていないし、。(笑)
一体、この「 ちから 」は、どこから来ているのか知らん?
以前、大和(やまと)言葉を学んでいるときに、
「 力 」= 「 ちから 」= 「ち・から」= 「 血から 」
と、習ったことがあります。
そうか!
赤子の元気で生きのいい「 血 」のエネルギーこそ、「 力 」(ちから)の源泉なのですね!(微笑)
昨日、帰宅したときに、玄関にお米5キロの袋が置いてありました。
きっと奇特な方が、小生の前回のブログを閲覧されて、優しいお気遣いをして下さったのだな!
と直感しました。
小生も温かく豊かなこころになれて、感謝した次第です。(微笑)
置いてあったお米は、「 新米 」でしたが、
置いて下さったお方は、「 ベテラン 」の会員さんでした。(微笑)
いづれにしろ、「 おこめ 」から「 ちから 」をいただきました!(ニッコリ!)
今日は、ここまで。
それでは、また。ごきげんよう!